人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wild Baby Chase


2児の母のアメリカ育児日記。時々映画と本の感想なんかも書いてます♪
by けりお

ノア氏の大きな一歩!

いきなりノアのこの姿で日記をスタート!
ノア氏の大きな一歩!_d0222422_1046745.jpg




どうして上半身裸の状態でエプロンをしたのか、状況をよく覚えてないのだけど、たしかミオがお手伝いしてくれていて、ノアも真似したがったんじゃなかったかな。上から撮ってるというのもあるけど、頭がでかく肩幅が狭い(笑)漫画のキャラみたいだ。でもまあ、狭い肩幅とデカい足は父親譲りなので仕方ない。

ミオは最近本当にちょっと助かるお手伝いが出来るようになって来て嬉しい。先日は鶏のササミをカツにするための衣をつけるのを手伝ってくれた。
ノア氏の大きな一歩!_d0222422_10503844.jpg



ノア氏はお手伝いはともかく、三輪車は完璧に漕げるようになって早い早い。お向かいのワンちゃんが大好きで、この日も夕方家の前で三輪車を乗り回している時にこの子を見つけて満面の笑顔。
ノア氏の大きな一歩!_d0222422_1051482.jpg



2人は相変わらず裏庭で泥水遊びと砂遊びを満喫しているのだけど、先日お友達も呼んで総勢6人でプレイデートをしていたら、ミオがこんな水たまりをこしらえて・・・
ノア氏の大きな一歩!_d0222422_10553748.jpg


当然2人でばしゃばしゃ飛び跳ねて泥だらけ。キャーキャー大騒ぎしながら最高に楽しそうだった。顔にまで泥がはねてすごいことになっていた。もう止める気も起きずにビデオ撮影・・・いつか大人になった時に「楽しい子供時代だった」と思っていただければ報われます・・・はー・・・。
ノア氏の大きな一歩!_d0222422_10564038.jpg

泥遊びは別に構わないんだけど、この泥んこの2人をホースの水で流して軽く拭いてバスルームへ連れて行ってシャワーする、というプロセスは結構疲れる。


しかも!ノアがホースを砂場に持っていって水を出していて、気付いたらこんなことに!!(涙)これはさすがにきつかったなあ〜・・・。
ノア氏の大きな一歩!_d0222422_10582973.jpg

この後また水だけ出して、砂を天日干しした。砂の量は今や半分くらいに減っている。



そんな「相変わらず」な2人だけれど、実は先週末、ノアが実に大きな成長を遂げたのです!

最近幼稚園にタオルを持っていく日が続いてしまい、どうしても車から降りる時に置いていけず、クラスでも暇があるとハモハモしていたノア氏。そろそろきっぱりやめさせようと思い、考えた末に「グラッファローにあげよう」という案を思いついた。

グラッファローとは、最近子供達が図書館で借りて大好きになった本に出てくる怪物。
ノア氏の大きな一歩!_d0222422_1059434.jpg



森の奥に住んでいて、他の動物達に恐れられてはいるのだけど実はそんなに怖い奴じゃない。
ノア氏の大きな一歩!_d0222422_1113350.jpg

ノアはこのグラッファローが大好き。


そこで金曜日、幼稚園から帰宅する途中の車の中で、私はおもむろに切り出した・・・


私「あのさ〜、ノア〜。今日君たちが幼稚園行ってる間にうちにグラッファローが来てね」

ノア「は〜?」


だよね。は〜?だよね。

でも続ける。


「ママもびっくりしたんだけどさー、何かと思ったら、森は寒いし寂しいから、ノアが使ってるタオルくれないかって言うんだよ。どうする?」と訊いてみた。

ノア氏はしばらくタオルをハモハモしながら考えていたけど「OK!」と快諾(笑)

「ほんと?!でもそしたらノアのタオルはもうないんだよ、もうタオルと一緒に寝られないけどいいの?」と訊くと、それでいいと頷くではないか。


よっしゃー。ミオがおしゃぶりを辞めた時もそうだったけど、思い立ったが吉日、本人が手放す気になったその瞬間を利用しない手はない!!


「箱に詰めてプレゼントしよう」3枚のタオルを全部詰めるノア氏。
ノア氏の大きな一歩!_d0222422_11461536.jpg



「いつ来るかな〜」と待ってるうちにソファで寝てしまいそうだったので、今日だけ特別にリビングで寝ていいよということに。(もちろん、寝たらすぐベッドに移す)歯磨きをしてパジャマを着て準備万端。わくわくしながらテレビを観つつ待っているノア氏。
ノア氏の大きな一歩!_d0222422_11464228.jpg




もちろんあっさり寝ました。ぷぷぷ。このほっぺ・・・可愛い♡
ノア氏の大きな一歩!_d0222422_11474079.jpg




朝起きたノア氏、開口一発「Did Gruffalo come??」

ノアが寝てからも来なかったのでタオルの入った箱を玄関先のポーチに置いておいた、と言い、確認しに行ってみると・・・

ナッツやレーズンが入った小袋が置いてあった(という設定)。
ノア氏の大きな一歩!_d0222422_1222838.jpg



ノアはよく分かっているのかどうか知らないけど、とりあえずグラッファローからのお土産は喜んでパジャマのまま食べていた。

この日は、お昼寝の前はなんとかごまかしながらタオルなしで寝れたのだけど、起きた時にまだ疲れていたのか機嫌がものすごく悪く、大泣きしながらタオルが欲しいと地団駄を踏むこと30分・・・。

「グラッファローの家どこ?取って来て!」というようなことを泣きながら私に訴えるので、「いいけど、そんなことしたらタオルは帰って来てもママは食べられちゃうかも」と言ったら、それでもいいと言うではないか。おい!!

なだめつつ励ましつつ、なんとか落ち着いておやつを食べながら好きな番組を観て、やっと元気が出たノア氏。その後はタオルを求めることもなく遊んでいたし、夜もちょっと文句言いつつもちゃんと寝ていた。

あれから5日。もうタオルの「タ」の字も出ず、幼稚園の先生にも自分がもうタオルを持ってないことを自慢してニコニコしていた。


頑張ったね!!ちょっと寂しい気もするけど、でもこの方が良かったよ。




クリックしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村
by mionoah | 2014-04-17 12:07 | ノア
<< 今年のイースター ミオの土曜校/名前に関する新事実 >>


カテゴリ
最新の記事
まだ寒い
at 2017-04-10 09:36
夏のまとめ、そして9月
at 2016-09-05 03:15
夏休みも半分経過
at 2016-08-16 08:18
家族が増えました
at 2016-08-06 13:00
ラスベガス
at 2016-08-02 09:49
以前の記事
外部リンク
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧