人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wild Baby Chase


2児の母のアメリカ育児日記。時々映画と本の感想なんかも書いてます♪
by けりお

砂場の再開/ソファーの被害/オムライスの真実

相変わらず春らしい素敵な陽気が続いているここロサンゼルスですが・・・


我が家ではいろんな事件が起きています(相変わらず)



うちには亀の形をしたサンドボックスが庭に置いてあるのだけど、ここ1年半くらいは砂を入れずに廃止状態になっていた。ミオとノアがまだ小さくて、手足や服についた砂をはらわずに家に入って来たりして、家の床が常になんとなくザラザラしている日々が続き、もう掃除が嫌になって、とりあえず砂場で遊びたければ公園へ連れて行こう、という結論に。


でもノアが3歳、ミオが5歳近くなった今なら、もうちょっとルールを守って遊べるんじゃないかという期待が生じ、先日のノアのお誕生日プレゼントの一貫としてグランパ達にまた砂を買っていただいた。


まだ砂を入れる前の週にSちゃんが遊びに来てくれ、珍しく(というか初めてかも・・・)庭でノアがSちゃんと積極的に遊んでいて、砂があったらもっと楽しいかも、なんて思ったというのもある。この写真の右端に写っているのがその亀のサンドボックス。この時はまだ空っぽで、2人は水遊びに夢中になっていた。
砂場の再開/ソファーの被害/オムライスの真実_d0222422_15423056.jpg




で、天気もいいし、公園に行くのはちょっと面倒だし、なんていう日に「実は砂遊びができるよ〜」と公開して、2人を庭へ誘導してみた。
砂場の再開/ソファーの被害/オムライスの真実_d0222422_15433453.jpg



久々だったので2人ともがっつり食らい付き、水も使ってじゃんじゃん遊び始めた。恐竜のフィギュアなんかも出してあげ、それはそれは夢中になって・・・
砂場の再開/ソファーの被害/オムライスの真実_d0222422_15442590.jpg




ずいぶん熱中して遊んでくれていたので、私も安心して家の掃除やらお昼ご飯の支度をしていたのだけど、なんだかやけに静かだなと気付いて(静かになってる時点でもう遅いんだけどね、大抵・・・)ふと見て見ると・・・



こんなことになっていた。
砂場の再開/ソファーの被害/オムライスの真実_d0222422_15452346.jpg

とくとご覧下さい。新しい砂が1日目にして浸水しているわ、周りのコンクリートにも大量に散らばっているわ、ノアの服は泥水びたしだわ、手は突っ込んでるわ、まあ、いいことなんてひとつもありゃしない状態。


これはもう今更言っても遅いし、うっかり長時間目を離した私が悪いので、とりあえず写真を撮っておこうと思って静かに撮影・・・


まあね、砂遊びを促しておいて奇麗に遊べと言う方が間違ってるんだけど、でもまさかここまでやられるとは思わなかった・・・。いや、でもこんなもんなのかな。砂と水があれば当然こうなるか。子供にとってはすごくいい刺激になる砂遊び、ここで怒ってはいけないなと思いつつ、つい無口になって1人地道にプラスチックのシャベルで水を掻き出す母。とにかく日干しにして砂を渇かすしかない。



でもやはり読みが正しかったのは、2人とも外でしっかり手足を洗って服を脱いでから家に入る冷静さが以前よりかなり養われているので、私が見ていない間に入って来ない限りは家の中も奇麗に保てそうだ。





でも。








砂が入って来ないからと言って家の中が奇麗に保たれる保証もなく・・・・


ある晩、キッチンにいる私にミオが何やら大慌てで叫んでいるので、何かと思って
リビングに行ってみたら、




とても豪快なドローイングが施されていた。もちろんノア氏の仕業。
砂場の再開/ソファーの被害/オムライスの真実_d0222422_15515681.jpg




座る部分のクッションはもっと豪快
砂場の再開/ソファーの被害/オムライスの真実_d0222422_15522049.jpg





これはさすがに怒鳴った・・・。水性マーカーだし、うちのソファはカバーを外して丸洗いできるからいいんだけど、でもお絵描きは紙の上と分かっているのにまだこういうことするもんなあ〜。ごめんなさいとは言ってたけど、どこか薄ら笑いが残ってるんだよね、顔に・・・。



最近は姉弟で遊ぶ時間も増えて来たし、喧嘩もするけどその分仲の良さも高まって来てるかなーと思う面もある。ミオがノアに対して前より優しくなったというか、辛抱強くなってきたのかも。もうすぐ5歳、やっぱり成長著しいなあ。
砂場の再開/ソファーの被害/オムライスの真実_d0222422_15551380.jpg



ちなみにこのミオのドレス、久々に私が作ってみました〜。このレトロな布がセールでヤード$5になっていたのを見てしまい、どうしてもパスできずに購入。
砂場の再開/ソファーの被害/オムライスの真実_d0222422_15554112.jpg

型がすごくシンプルだったので、そのままだとせっかくのレトロな布も野暮ったくなってしまい、これじゃいかん、ということで急遽フリルを付けてみたらいっきに華やかになって大正解。女の子はやっぱり着せる楽しみが大きいなあ〜♡作り甲斐があると言うか。


こんなミオ嬢ですが、今回の日記の最後のネタ、オムライスに関して新しい事実が発覚。


いつも幼稚園のお弁当を作る時、食材がほとんどなくてアイデアもない時には、適当にオムライスを作ってあげるのだけど、2人とも大好きで必ずお弁当箱は空っぽになって返って来る。


今日は夕ご飯考えるのが面倒で、「そうだ、たまにはもうちょっとちゃんとしたオムライスを作ってあげよう」と思い、お弁当ではケチャップライスにウィンナーを刻んで入れているけど、今日はちゃんとチキンを炒めて念入りに作ってみた。


で、テーブルに出したところ・・・それを見たミオが「これ好きじゃない〜〜〜!!食べたくない〜!!」と言って泣き出した。



なに???



「好きじゃないってなによ、いつもお弁当で全部食べてるじゃん!」と言うと、
「だってあれは先生に怒られたくないから〜〜〜(涙)」と言うではないか。


なんだ・・・オムライス好きじゃなかったのか。ちょっとびっくり。
幼稚園だと残せないから黙って我慢して食べてたんだね。

そう言えばミオはケチャップもそんなに好きじゃないし、サラダも胡麻ドレ以外はかけたがらない。ブロッコリもキュウリもそのまま食べるし、もともとソース系はそんなに興味ないのかもなあ。

それに比べ、ノア氏はケチャップ大好き、ソース系はなんでも好き、もちろんオムライスは今日もぺろり。姉弟で味覚がかなり違うので、作る時結構面倒だったりする。

あ!そういえばノア氏、最近はブロッコリ大好きっ子になり、生のレタスもばんばん食べるようになったのです!すごい変わりよう・・・前は緑の物絶対食べなかったのに。

ブロッコリは幼稚園の先生のおかげで食べられるようになり、食べるとみんなに褒められるので、調子に乗って食べているうちに本当に好きになった、というケース。レタスは、ミオとノアが「ごっこ遊び」をやっているピーター・ラビットのおかげ。ノアはいつもベンジャミンというウサギ役なのだけど、「ウサギはレタス大好きよー」と言うともりもり食べるので面白い&ありがたい。



久しぶりにお弁当持参で公園でピクニック。ブロッコリも、サンドウィッチに入ってるレタスもちゃんと食べているノア氏を見て、こういう所にも成長を感じずにはいられない・・・(ウルウル)
砂場の再開/ソファーの被害/オムライスの真実_d0222422_1665949.jpg





先日の保育参観でノアのクラスを見学した時に、お友達みんなの写真が壁に貼ってあったのだけど、ノアが異様にこの蜂ルックに合っていて笑ってしまった。
砂場の再開/ソファーの被害/オムライスの真実_d0222422_1684127.jpg



しっかり頑張ってたし、ちらっとミオのクラスの方も見たら、おやつを配るお当番をしていて、トレーに色々乗せてみんなに配っていたりしてこれまた感動。

2人ともママのいない所では頑張ってるんだね。(ママがいるところでも頑張ろうぜ)







クリックしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村
by mionoah | 2014-03-17 16:09 | 日記
<< 育児の春・・・ ほんとの春かな? >>


カテゴリ
最新の記事
まだ寒い
at 2017-04-10 09:36
夏のまとめ、そして9月
at 2016-09-05 03:15
夏休みも半分経過
at 2016-08-16 08:18
家族が増えました
at 2016-08-06 13:00
ラスベガス
at 2016-08-02 09:49
以前の記事
外部リンク
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧