人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wild Baby Chase


2児の母のアメリカ育児日記。時々映画と本の感想なんかも書いてます♪
by けりお

発表会があったとさ

あ〜、最近ブログを更新するのが1週間に1度とかになってしまっている〜(汗)

もっと頻繁にアップしたいのだけど、なんだかんだやっているうちに1週間過ぎてしまっている。

とまあ、言い訳はおいといて、先週の金曜はミオの幼稚園で生活発表会なるものがあった。私が子供の頃には「生活発表会」なんて名のつくような物はなかったし、第一私は保育園中退者なので発表会すらやっていないのでよく分からないんだけど、最近はこういうのが普通らしい。


ミオは以前、片足をあげてぴょんぴょんしながら「こっころぽっぽー!」と奇声を上げていて、それは何かと先生に聞いたら「発表会でぽっぽダンスをします」と言っていたのだけど、どうやらそれは変更になったようで、ミオの組は「おべんとバス1号・2号」をやることになった。

これは園児一人一人が違うおかずになり、「お弁当バス」に乗り込んで歌と振り付けをやるというもの。なかなか軽快なメロディで、とっても可愛い歌。

発表会の前日、ふと気になって「ミオは何のおかずなの?」と訊いてみたら、2秒くらいしてから無表情で「はんばーぐ」と言った。


はんばーぐ?

ハンバーグって、すごいメインディッシュじゃん!
お弁当にミニバーグとか入ってるけど、でもでも、いきなりハンバーグ?

いまいちピンと来ないので、きっと適当に言ったのだろうと思っていた。(←なんて奴)




発表会の日はたまたま義父母がうちにいたので、ノアを見ていてもらって私だけ観に行く予定だったのだけど、よーく考えたら義父母も観たいのでは・・・?と思い、ついつい「い・・・一緒に行く・・・?」と訊いてみると、2人の顔がぱあ〜っ!と輝いた。義父母、分かりやす過ぎ・・・。


ということで、私はひたすらビデオ&写真撮影担当(主にトビーのため)、義母がノア担当で、義父は義母のアシスタント、といったかんじで結局みんなで行くことに。もしも発表会の途中でノアが泣いたら、裏戸から義母が外へ連れ出してくれることになった。


クリスマス会の時などは、ミオが私を観てしまうとこちらに来てしまいそうだったので、朝送ったらそのままいつもどおり帰るふりをして、後からこっそり観客席にまぎれこんでいたのだけど、今回は普通に「観てるからね」と言っておいた。


そしてミオが乗るおべんとバス2号が始まると・・・。


列になって入って来ながら、ミオは私をみつけて手を振っている。
おっ。余裕じゃん!

そして本当にハンバーグのお面を頭にかぶっていた。
疑ってごめんよ・・・。


前から3番目くらいで入って来たので、当然3番目くらいでバスに乗り込むかと思いきや、8番目だった。先頭にいるS子先生の近くにいたかっただけと思われる・・・。相変わらずS子先生LOVEなミオである。



ミオの番になり、「ハンバーグさ〜ん!」と呼ばれると、大きな声で「は〜い!!」と返事をしたではないか!おおおお〜!!!
発表会があったとさ_d0222422_459235.jpg





すご〜い!これだけでもすごい感動!(親バカ)




ミオの後の残り2人のお友達が椅子に座るのを見届け・・・
発表会があったとさ_d0222422_51170.jpg





おべんとバスの歌が始まった。ミオは歌はまったく歌っていなかったけど、振り付けは結構ばっちりやっていて、最後にピアノの音に合わせてお辞儀する時もちゃんとできていて、今までの中で一番立派にやれた発表会だった〜!9ヶ月でずいぶん成長したなあ、と、とっても感動してしまった。




ところで、1枚目の写真のミオの顔を見ても分かるとおり、ミオは担任のS子先生が本当に好き。保育園/幼稚園恐怖症だった私も、ミオが幼稚園に通い始めてS子先生との様子を見ていて、私まですっかりS子先生になついてしまった。本当に可愛くて明るくていい先生。

なのだけど、今年で日本に帰国してしまうことに・・・(涙)
今学期が終わればお別れなので、とっても寂しい。
ミオの人生で初めての先生。

ミオは「おぼろげ」にしか覚えていられないかも知れないけど、私はず〜っと忘れないと思う!



そして発表会を無事終えて家に帰って来たミオ。

いつもと変わらないしら〜っとした様子でミニトマトを食べていた。
発表会があったとさ_d0222422_565210.jpg






そしてその日、偶然うちの近くにいるからと言って友達のEちゃんが寄ってくれたので、サラダうどんなるもの作って一緒に食べた。これは私の友達に教えてもらったものなんだけど、めんつゆとマヨドレがすごく美味しい!夏にリピートしてしまうレシピ。普段は普通のうどんで作るのだけど、この日は細めの乾麺しかなかったのでそれを使ったら、これも美味しかった。
発表会があったとさ_d0222422_5111122.jpg





そして食後はミオがEちゃんにマニキュアを塗ってもらった(マニキュアの瓶を見たミオがねだった)。それはいいんだけど、何を隠そうEちゃんはプロのネイルアーティスト、しかもこの地球上で「知らない人の方が少ない」というくらい超有名アメリカ人セレブの爪を担当する人・・・そんなすごい人にミオのような小娘の爪を塗らせてしまって恐縮するばかりだった。おおおおおおお・・・(汗)





クリックしてもらえたら嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
by mionoah | 2012-06-08 05:22 | ミオ
<< 最近のあれこれ再び メモリアルデー(だった) >>


カテゴリ
最新の記事
まだ寒い
at 2017-04-10 09:36
夏のまとめ、そして9月
at 2016-09-05 03:15
夏休みも半分経過
at 2016-08-16 08:18
家族が増えました
at 2016-08-06 13:00
ラスベガス
at 2016-08-02 09:49
以前の記事
外部リンク
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧