人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wild Baby Chase


2児の母のアメリカ育児日記。時々映画と本の感想なんかも書いてます♪
by けりお

なに、この暑さ・・・??

いきなり暑いです。

夏です、夏が来ました。春すっ飛ばされてます。


それに気付いたのは土曜日。
トビーが例によって仕事だったので、子供達を連れて3人で水族館へ行ったはいいけど、外のサメやらペンギンのセクション、鳥のセクションにいたらジリジリと太陽に焦がされてめっちゃ暑かった・・・!28度くらいはあったはず。なんなの一体。


今回の水族館、3人で来るのに慣れて来たとはいえやっぱりミオとノアがそれぞれ別々の所を見たいと言い出すとなかなか大変。いつもならミオに前もって言い聞かせておけば結構ノアを優先してくれるんだけど、この日は機嫌が悪かったのか、ミオも譲ってくれず・・・


出だしは良かったんだけどね。ヒトデとかで盛り上がってさ。
なに、この暑さ・・・??_d0222422_13204283.jpg

この水槽は私も好きなので、できればのんびり眺めていたいんだけど、ノアがチョロチョロ歩き回って行ってしまうのでそうもゆかず・・・

これと同じ部屋にムーン・ジェリーと呼ばれるクラゲの水槽があって、暗い所でネオンぽく光っているような色合いの奇麗なこのクラゲに触れるようになっている。ミオはこれに触りたくて、いつもならノアも一緒にやるのだけど、この日はノアはすぐに「サメ!サメ!」と、要求し始めてクラゲに興味なし。

「クラゲは後で戻って来て見よう」と言っても、ミオも譲ってくれない。絶対に今触りたいと言ってきかず、ノアもサメサメと叫んで2人して私の手を片方ずつ引っ張りながらホールの真ん中で大騒ぎ・・・。は〜・・・。あ、みなさん、こういうことです、先日の日記で言ってた「修羅場」って。あはっ。

私が怒っても仕方のないこの場面、とりあえずどうしても話が分かる年上のミオの方が損をする仕組みになっている。私もそうだったから分かるんだけど、お姉ちゃんだからというだけで我慢させられるのって悔しいのよね〜、分かる分かる。

でも今では私もよく分かるのよ、なぜお姉ちゃんが我慢しなければならなかったのか・・・。ごめんよ、ミオ。でもね、ぶっちゃけ親の気が狂うよりはマシだと思うのよね・・・。ふふっ。ふふふふ・・・


そんなわけでミオをなんとか説得し、外にあるサメのコーナーへ。

ご満悦でサメに見入るノア。バックパックを持って行くと言って自分で詰めたのはいつものお気に入りのタオル、お絵描きできるオモチャ(砂鉄のやつ)、好きな本、ティラノサウルス。
なに、この暑さ・・・??_d0222422_1327411.jpg

そしてその頃ミオ嬢は・・・





ふくれっつらで「サメなんて見たくない!」と言って一人遠くに突っ立っていた。
なに、この暑さ・・・??_d0222422_13292326.jpg

そうよね〜、見たくないよね〜、こんなシチュエーションじゃ。分かる分かる。ごめんね〜ミオ。いいよ、そこで思いきり拗ねていなさい。


そしてこの後は恒例の鳥の餌やりへ。ミオもちょっとご機嫌直してくれた。



この日は鳥達があまりお腹が空いていなかったようで、寄って来る鳥が全然いなくてしばらくシロップのカップを手にウロウロしていたのだけど、ようやく降りて来てくれた。
なに、この暑さ・・・??_d0222422_13305290.jpg




手に乗ってくれるのがたまらなく嬉しいミオ。よかったね。
なに、この暑さ・・・??_d0222422_13321139.jpg




たまたまいくつかの水槽に貝やらカニを入れて見せてくれているセクションがあり、ミオとノアも虫眼鏡で観察したり触ったりして楽しませてもらった。
なに、この暑さ・・・??_d0222422_13322955.jpg





そしてもちろん、お友達アザラシにも挨拶しに行った。相変わらずタオルに惹かれて一緒に遊んでくれ、なんだか私まで情が移ってしまいそうだわ・・・
なに、この暑さ・・・??_d0222422_13332184.jpg




ノアはすぐに飽きて、向かいにある方のウィンドウ沿いに寝そべっていた。週末なので結構混み合っていたんだけど、こちらの方にはアザラシ達があまり泳いで来なかったので、お客さんもみんな反対側に集中していて、まるでノアが1人きりでここにいるようなショットになってしまった(笑)
なに、この暑さ・・・??_d0222422_13353650.jpg




ミオはしばら〜くの間アザラシちゃんと交信をとり、30分ほどしたところでようやく次へ行くと言ってくれた。
なに、この暑さ・・・??_d0222422_13361189.jpg




今回初めて気付いた水槽にこんな魚が。可愛いなあ!
なに、この暑さ・・・??_d0222422_13362144.jpg




「水の中にいるんだよ〜」と、息を止めているミオ。
なに、この暑さ・・・??_d0222422_1337572.jpg

余談だけれど、このドレスはGapキッズので、古着屋で$6で見つけた!Children's Orchardというチェーンの子供専用の服&ベビーグッズなどを売っているお店なんだけど、お薦めです。南トーランスにもマンハッタンビーチにもありますよ〜。


夕方には家の前でシャボン玉をしたり・・・
なに、この暑さ・・・??_d0222422_13402623.jpg




三輪車に乗って走り回った2人。ダダはお仕事だったけど、楽しい一日だったね!
なに、この暑さ・・・??_d0222422_13411117.jpg

っていうか、子供達と存分に遊べなくて一番寂しいのはダダなのよね〜・・・。
でも来週からはやっと普通に週末も休めるようになったので、そしたら家族でハイキングとか行きたいなあ。今年は子供達をもっと自然の多い所へ連れて行ってあげようと思う。


ちなみにノア氏、誕生日パーティーの日以来ほんとうにしっかりダイパーとれてしまった。ちょっとちびっちゃったりすることはあるけど、お漏らしはもうゼロ。線を引いたようにダイパーは日常から消えてしまい、狐につままれたような気分だ・・・ノアは狐なのか?(←かなりズレてる)




クリックしていただけたら嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村
by mionoah | 2014-03-10 13:46 | 日記
<< ほんとの春かな? ミオのお絵描き >>


カテゴリ
最新の記事
まだ寒い
at 2017-04-10 09:36
夏のまとめ、そして9月
at 2016-09-05 03:15
夏休みも半分経過
at 2016-08-16 08:18
家族が増えました
at 2016-08-06 13:00
ラスベガス
at 2016-08-02 09:49
以前の記事
外部リンク
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧