人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wild Baby Chase


2児の母のアメリカ育児日記。時々映画と本の感想なんかも書いてます♪
by けりお

バレエ1回目

実はミオが最近自分から習いたいと言い出したものが2つあって、ひとつは水泳、もうひとつはバレエだった。

子供達が2人とも週3ペースで幼稚園へ行くようになったのを機に、私も定期的に運動したいと思ってファミリーフレンドリーなジムに家族全員で加入。子供達にもいろんなプログラムがあるのでいいかなと思い、早速ミオの水泳とバレエのクラスに登録してみた。

4、5歳クラスなので、まだまだ本当のバレエらしいこともできないし、ちゃんとしたダンススタジオでもないのでそれほど本格的でもないのだけど、これでやってみて本当に好きだったらスタジオに行くこともできるし、まあ、トライアル的な試み。

私も子供の頃に唯一3年以上続いた習いごとはバレエのみ。というか、習い事自体あまりやらず、塾にも通ったことがなかったなあ。小学校の頃は学校のバスケ部が忙しかったし。


ミオのレオタードとタイツ、バレエシューズをオンラインで買ったのだけど、クラスの初日、まだ先生が来ないので廊下のベンチに座って待っていたら、ミオが隣にいたお母さんと女の子に話しかけ始め、「私のシューズは郵便屋さんがくれたのよ」と言っていた。そんなふうに思っていたの?!


髪を結ぶゴムを忘れた〜!でもなんとかバレエ教室の生徒らしく仕上がっている。
ミオの大好きな色のレオタードを見つけたのでよかった。
バレエ1回目_d0222422_8135547.jpg

後ろに見えるのはノア氏。ほんの30分のクラスなので、ノアの暇つぶしのためにゲームとかおやつを持参。このジムのいいところは、とにかくキッズ・フレンドリーな環境。このダンスのクラスでも、お姉ちゃんを待つ間廊下で遊ぶ弟君達が結構いてほっとした。


同じ年頃の女の子達がたくさん集まるので本人も楽しい気持ちになったようで、名前を教え合ったりしておしゃべりし初めて可愛かった。

クラスが始まり、みんなで床に座って出席をとり、立ち上がってストレッチなどをやっている。ミオは一生懸命先生を見ながら真似していて、うまくできなくても楽しそうだったのでよかったなあと思った。

先週の土曜も、アデルの曲に合わせて裏庭でずっと踊っていたり、テレビの子供番組でヒップホップ系のノリノリの曲がかかると、すごい勢いで踊り狂ったりするので、同じジムのヒップホップ(4、5歳児対象)のクラスにも登録してみた。それは金曜からで、やはり30分。バレエもこのヒップホップもほんの5週間のクラスなので、同時にやらせてみようと思った。ジムのメンバーは無料でとれるクラスなのもありがたい!


ミオのクラスを見学しているうちにノアが外に行きたがり始めたので、そういえば託児所があるからそこで遊ばせようと思いつく。

ここは本来、親がワークアウトしている間に1時間ほど子供を預かってくれるところなのだけど、子供があまり激しく泣くと10分ほどでスタッフが親を探しに来ると聞く(経験者談)。よって、ノア氏のような子には利用できないサービス(笑)。

でもミオを待つ間に15分くらい遊ばせてもらえないかなーと思い、私も一緒にいるつもりで行ってみたら、親は10分ほどしか滞在できないとのこと。そうか、預けるか預けないかの白黒がはっきりしているのね・・・。

ノアは、おもちゃや遊具がたくさんあるこの部屋に興奮して、1人で歩き回って夢中で散策し始めた。5分ほど様子を見ていたら、あまり私の方を見なかったので、ミオのクラスもあと15分程度で終わるし、その間だけ預けてみることにしてノアがこちらを見てないうちに退室。

すぐにミオの教室に戻って外から見学。ミオは列の1番前に並んで先生のやることを真っ先に真似したがっていて、かなりがっついていた。自分からやりたい事だとこんなに積極的なのか〜。驚いた。



そして案の定10分後に託児所のスタッフが「ノアのママ〜」と私を探しに来た。ノアが泣いてますとのこと。・・・だよねえ〜。やっぱ無理だったか。でも行ってみたら、幼稚園に通い始めた当初のような狂気的な泣き方じゃなかったのでほっとした。

その後、ちょうどクラスが終わったミオをピックアップして帰宅。ミオは楽しかったと言っていたので、このまま続けてみようと思う。帰り際にプールを見ながら水泳のクラスも楽しみにしていた。ノアもプールを見て水に入りたがっていたので、今度家族全員で泳ぎに来よう。(ファミリープールタイムがあり、家族で遊べるセクションを儲けてくれる日がある)


そして今日は火曜日。子供達と一緒にS子さんの家に遊びに行き、ミオがずっと会いたがっていたS子さんちの猫ちゃんに会えて楽しく過ごしてきた。

こんな美味しいランチもご馳走になった♪
バレエ1回目_d0222422_944772.jpg

S子さん、ありがとう!ランチが美味し過ぎて、この写真は撮ったけど猫と子供達が遊ぶ様子は撮り忘れたよ!


帰って来てからミオもノアも昼寝に入り、ついさっきミオが起きたと思ったら、いつもの近所の姉妹達がやってきて、ミオに「うちでお人形遊びしようよ」と誘ってくれた。

先日のサボテン事件以来、むこうの親御さんはきっとミオが1人で彼らの家に遊びに行くのは不安なんじゃないかなー、責任感じさせてたら悪いなーと思っていたし、実際この1ヶ月ほど一度も誘われることはなかったので、今回久しぶりに誘ってくれたけどほんとにいいのかなーと思って、一応彼女達のお父さんに確認しに行ったら、「サボテンはもう処分したし、大丈夫だよー」とのこと。なので、ミオに色々気をつけるよう言い含めて遊びに行かせてもらった。

つい先週、念願のバービー人形をグランマにもらったばかりなので、意気揚々と自分のバービー持参で遊びに出かけるミオの後ろ姿を見て、ほんと大きくなったなあ〜と思った。習い事をしたくなったり、これまで興味のなかったお人形を欲しがって買ってもらったり、それ持って一人で友達の家に遊びに行くなんて。

これからももっともっと自分の世界が広がって、そしてその中を母親が占める範囲がどんどん小さくなっていくんだな〜と思ったらちょっと寂しいけど、でもいつまでも私がいないとだめなようでも困るし、親心って複雑だなあ。

親も子供もこうやって育って行くんだねえ。





クリックしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
by mionoah | 2013-08-21 09:05 | ミオ
<< 久々に泳いだ あっという間に1週間 >>


カテゴリ
最新の記事
まだ寒い
at 2017-04-10 09:36
夏のまとめ、そして9月
at 2016-09-05 03:15
夏休みも半分経過
at 2016-08-16 08:18
家族が増えました
at 2016-08-06 13:00
ラスベガス
at 2016-08-02 09:49
以前の記事
外部リンク
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧