人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wild Baby Chase


2児の母のアメリカ育児日記。時々映画と本の感想なんかも書いてます♪
by けりお

言ってる矢先に・・・

昨日の午前中、S美とドーナツを食べながら話していて、

「最近子供達風邪ひいてないよね〜、やっと免疫ついて強くなってきたのかね〜」

なんて言っていたら・・・

ミオがまたウィルスに感染してしまった様子。

そしてこれもまたお約束で、「明日は幼稚園でお誕生会よ!」という時&「今週末は3連休だからグランパとグランマの家にみんなで遊びに行く」という予定があるというタイミング。は〜・・・。ミオってつくづく本番に弱いというか、本番に縁がない(?)タイプなのかなあ。お誕生日当日にディズニーランド行けたのがすっごい幸運のように思えてならない。う〜ん・・・。


昨日、幼稚園から帰って来てからの夕方、ミオは近所の女の子2人(以前三輪車とか貸してくれたあの優しい姉妹)と表で遊んでいたのだけど、しばらくしたら妙に機嫌が悪いというか、協調性がなく、些細な事で大泣きするなど、あまりにも素行が悪くて困り果てていた私。最初は叱っていたのだけど、さすがにこれは様子がおかしいなと思い、説得して帰宅させてお風呂に入れていたら、お湯に浸かっているのに寒いと言い出した。

もしや、と思っておでこを触ったらやっぱり熱い。お風呂を出て体が少し冷めてから熱を測ったら、しっかり38度5分あった。鼻水も咳も何もなく、熱だけ。

翌日(金曜)の朝は幼稚園で5月生まれの園児のお誕生会があり、ミオがお祝いしてもらう番でとっても楽しみにしていたので、なんとか熱だけ下げてお誕生会だけでも出させてあげたいとそれでも思っていた。


冷えぴたシートを貼ってソファでウトウト。熱出してる娘の前で不謹慎だけど、このポーズ可愛い・・・両手がほっぺに行ってるところがなんとも言えない。
言ってる矢先に・・・_d0222422_837052.jpg





解熱剤を飲ませて熱はそれなりに下がったけど、夜中に2度軽く吐き、お腹が痛いと言って何度も目を覚まして泣いた。トイレに行きたい痛さなのかな?と思って訊いてみると、トイレに行くというので座らせたけど不発。私もトビーも盲腸炎経験者なのだけど、熱、吐き気、腹痛は盲腸の症状なので、ちょっと心配になりながら様子を見つつ朝を待つ・・・。


そして今朝、熱は薬で下がっているけど全然本調子じゃなさそう。でも、「おたんじょうび行きたい」と言って頑張って着替えたミオがとっても健気で可哀想だったので、ケーキのろうそく吹き消すだけでも行かせてあげ、その後で小児科に連れて行こうかと思ったのだけど、やっぱりお腹が痛いと言って10分おきくらいに泣くし、これは無理だと判断。それに、お誕生会やってる間私はノアを背中に背負ってるので、万一ミオが具合悪くなったり大泣きしても、抱っこしたりするのはほとんど無理。そうなれば幼稚園にも迷惑がかかるし、第一ウィルス感染だったら他の子にもうつしてしまうので、やっぱりどう考えても諦めた方がいいということで、泣く泣く先生に電話・・・。

「先生、ミオが・・・」と私が言い出すや否や、担任のS子先生が「えっ、やめてくださ〜い、聞きたくない〜!」と泣きそうな声で言っていて、私も泣きそうだった。幼稚園で初めてお誕生会してもらえるので私も楽しみにしてたんだけどな・・・(誕生日の子の親も、会の間は一緒にいて写真とか撮っていいことになっていた)。うえ〜ん(涙)


ミオも涙目だったけど、「その代わりおうちでケーキにろうそく立ててふーしていいから」と言ったらあっさり諦めてくれた。なんだ・・・お誕生会っていうよりケーキが欲しかっただけ・・・??


以前作って、あまった分を冷凍してあったチョコレートカップケーキ。これを1つ解凍。ミオがキャンドルを選ぶと言うので選ばせたら、この2本を選んで立てていた。ちょこっと笑顔が出た瞬間。でもやっぱり食欲ないので、これも完食せず。まあ、ちょうどいいけど。
言ってる矢先に・・・_d0222422_8402912.jpg



医者へ行ったら、診断はStomach Flu。お腹に来るインフルエンザというやつ。多分これから下痢も始まると先生は言っていたので気をつけねば。先生も最初は盲腸を疑って診察してくれたけど、常に腹痛があるわけでもないし、先生にジャンプしてと言われたらミオは得意げに高々と飛んだので、大丈夫だと言われた。(飛んでる姿を見て、「なに、元気じゃん!?」と思った・・・)でも両親が盲腸をやってるなら、子供もやる可能性が高いとのことで、この子達が腹痛を訴えた時はその都度受診した方が無難と言われた。


ま、でも水分とって休んでれば治るし、鼻づまりも咳もないのでそれはよかった。それだけでもだいぶ楽だと思う。


とにかくミオさん、早く元気になって下さい。
熱が下がれば日曜にはグランパ達のおうちに行けるかも。

ノアは今のところ元気だけど、でも今日はやけに長い昼寝をしている。
体調が悪いととにかくよく寝る子なので、もしやすでに感染しているのかも。
ま、それはそれで仕方ない。同じ家に暮らす者の運命よね・・・。
私も気をつけてよく手を洗おう〜。




クリックしてもらえたら嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
by mionoah | 2012-05-26 08:15 | 日記
<< ミオの空耳アワー ノアの日常その7 >>


カテゴリ
最新の記事
まだ寒い
at 2017-04-10 09:36
夏のまとめ、そして9月
at 2016-09-05 03:15
夏休みも半分経過
at 2016-08-16 08:18
家族が増えました
at 2016-08-06 13:00
ラスベガス
at 2016-08-02 09:49
以前の記事
外部リンク
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧